2023年4月14日金曜日

新作カセットテープ


新作 「灯りたち」というカセットテープをリリースします。

やっとついに完成しました。

前作の発表が2018年だったので、今回、約5年ぶりのリリースです。

だいぶ音楽から離れていたので、自分でも完成できたことにはただただ驚いています。

制作は、毎日真夜中に1〜2時間、5ヶ月程かけて少しずつ少しずつ録音、ミックスしていきました。

昔は、外の雑音が消える頃、真夜中から明け方まで短期集中して録音していく制作スタイルでしたが、体がついていかなくなりもう今の自分にはできません。

音楽制作を続けるためにはこのやり方を変えなくてはと思いつつも、

毎日コツコツというのが私にはなかなか難しいことで、本腰が入らず仕舞いでした。

途中くじけてしまうんじゃないかと思いながら制作を始めましたが、スイッチが入るとギター弾きたい、録音したいという気持ちに変わり、夢中になって毎日機材と向き合うことができました。


とにかく今までで一番楽しい音楽の時間でした。


趣味であっても、やり続けるには時間を割かなければなりませんし、その時間と根気を与えてくれた、支えになってくれた人たちには感謝したいです。

あと、なんといっても、こんな私の新作をずっと待ち、力を貸してくれカセットにしてくれたレーベルGalaxy trainには感謝しています。

もうなんというか、安心しきっている部分がありますが、私にとって家族のようなレーベルなんで本望でしかないです。


発表は近日です。お楽しみに。



今私自身、カセットファンの視点に変わって毎日わくわくしながらカセットが届くのを待っています。